Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

SUMMERの始まりを感じるMUSIC

6月になってしまって、もはや夏。夏は暑くて好きじゃないね。だけど創作の中の夏は違う。爽やか。清々しい。風を感じる。風と言えば藤井風。

 

 

1.藤井風「きらり」

 

最近cmで流れてて、ひと聴き惚れしてしまった。「爽やか」で「始まり」を感じさせる曲。というわけで今回は「SUMMERの始まりを感じるMUSIC」というテーマでプレイリストを作ってみた。テーマ名がダサいね(今さら)。

youtubeで今回の記事に載せた曲のプレイリストも作ってみたので、興味がある方は是非!

 

↓リンク

SUMMERの始まりを感じるMUSIC - YouTube

 

2.パスピエトロイメライ

 

爽やか。透き通っている。夏にふと生まれる、曖昧な、割り切れない感情みたいなのを想起させる。「開花前線」も透き通っていてオススメ。春の始まりを感じる曲。

 

3.石風呂「魔法電車とキライちゃん」

 

これは夏のジリジリとした暑さも力に変えてどっかに行こうぜみたいな、背中を押してくれるような曲。歌詞に夏要素はないので、夏っぽさは私が勝手に感じているだけです。

 

4.SHISHAMO「君と夏フェス」

 

めっちゃ夏じゃん。もう甘酸っぱいね。夏の切なさとか、出ちゃってるよ。どうして夏って一期一会みたいな感覚があるのだろう。それだけ夏というのは特別な季節なのだろうか。

 

5.相対性理論「夏の黄金比

 

この曲を聴くと、夏を感じながら、ぼうっと室内で過ごす時間のことを想ってしまう。夏っぽいのに、爽やかとは言い切れない。

 

6.東京事変群青日和

 

夏も盛り。新宿は豪雨。って歌詞に「十二月」って入ってるんですけどね。そんなの関係ない。夏を感じる曲。

 

7.フジファブリック「陽炎」

 

夏が段々陰ってきました。(夏の始まりってテーマだったのに。。。)

詩的な曲。昔の夏の記憶が蘇っていく。気持ち悪いくらいに「懐かしい」という感情が沸き起こる。いきなり雨が降って、また晴れて、という空模様が夏をより幻想的にさせるのかもしれない。

 

8.Base Ball Bear「short hair」

 

夏は暮れかけているが、未だに残っている夏。夏が暮れていくのが惜しくなる時期というものが、夏嫌いの私にもあるから不思議なものです。盛りには散々苦しめるのに、終わるにつれて哀愁を持たせてくるから夏というのは憎めない季節ですね。かけがえのない青春を感じる曲です。

 

9.indigo la End「夏夜のマジック」

 

じっとり。曲の感想で「じっとり」っていうのはあまり良くない気がするが、実にその言葉が似合っている。残った夏を噛みしめるような曲。夏よ、終わらないでくれ。。。

 

10.andymori「すごい速さ」

 

終わりました。あっさり。いとも簡単に。すごい速さで。andymoriは軽快でいいですね。この勢いで秋も終わって冬も終わって春も終わって、また夏が来る。「夏が終わる? また来るやん!」と言ってのけてしまうような曲。爽やか。

 

以上10曲が「SUMMERの始まりを感じるMUSIC」改め「SUMMERの全てを感じるMUSIC」でした。最初はSUMMERの始まりだけにしようと思ったのだが、似た曲調になるのもあれだな、と思っていたら結果こんな感じになってしまった。タイトル詐欺っぽくなったが、許してちょんまげ(!?)。

 

Sleeperがお送りしました。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」