Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

「花束みたいな恋をした」感想

サークルの友達に薦められて見た映画。友達は「この映画、とにかく痛い大学生の映画だから一緒に冷笑しようぜ」という感じで薦めてきた。じゃあどうよと思って見たら、冷笑ではなく純粋に面白いと思った。もちろんサブカルクソ大学生の痛さは存分にあるが、…

About this blog

「Sleeperのブログ」は、Sleeper時代に書いた文章や、それ以上昔に書いた文章をまとめて載せているブログです。今となっては、誰かに見てもらいたいというよりは、自分のための記録という面が強いです。ただ、一度は公開していた文章だし、見たい人もいるか…

(二次小説)魔法電車に乗って

※pixivに投稿していた小説です。pixivは絵をメインにしていきたいので、こっちに持ってきました。 ***注意***・この小説は石風呂P作詞作曲の楽曲「魔法電車とキライちゃん」の二次創作です。・楽曲のモチーフである魔法電車を主題に書いた小説であり、小説の…

断片的な文章、今漠然と考えてること

※この記事は書きたいことを書いています。体裁の整えられた文章が頭の中から自然に出てくるほど自分は賢くありません。しかし自分の文章を推敲しているうちに、書きたかったことがゆがめられていく気がするのです。だから、そのとき思いついたことを書きます…

ブログだけ再開します。と、思いましたが・・・・・・

Sleeper名義としてはお久しぶりです。 前回の記事では鈍色電波というアカウントを結構動かしていくよ~的なことを言っていたのですが、アカウントが2つあるとやりにくくて結局hakakuに一元化してしまいました。鈍色電波のTwitterアカウントは今もありますが…

鈍色電波という名義について

鈍色電波はSleeper以前から存在していた名義です。 Sleeperはそれまでの活動全てを統合しようとして生まれたものですが、いかんせんアンサイクロペディアというサイトの都合上、鈍色電波という名前は変更することもできないまま、ずっと残存し続けました。 …

Sleeperとしての活動、hakakuとしての活動

今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず今考えていることだけ話します。 Sleeperというアカウントは、私にとってのネットの安息所として今まで機能してきた場所でした。それは今後も変わらないと思います。(Sleeper自体をネットから消すことは今後もし…

年齢を気にすることを今後はやめようと思う

タイトルの通り。年齢を気にしすぎている自分がいる。中学生の頃はこんなこと全然考えていなかったのだが、高校生になってからやけに将来への不安が募り、その結果現在ネットで活躍している人間がいつから活動を始めたかとか調べてしまうのだ。 ARuFaは中2で…

恋人いない歴=年齢

恋とは何だろう。愛とは何だろう。それについてちょっと腰を据えて考えてみたい。 自分は感情が希薄だと言われたり思われたりすることが多い。確かに感情を自制している部分があると思う。私は常に何かを恐れている。いつも感情の先頭には「恐れ」がある。人…

インターネットでの活動について考える

受験が終わり、東京で一人暮らしを始めた。 晴れて自由の身になったわけだが、怠惰な私は自由を与えられると逆に何も出来なくなってしまう。やらない自由を如何なる場合においても選択してしまう。 今いる大学に入学できたことは非常に幸運であり、自分は幸…

プログラミングから敗走

大学のうちに何か出来るようになっておきたいなとか思ってプログラミング勉強しようとしたけど、もっと出来る人がいると思うとやる気無くなってしまった。 代わりがたくさんいる筆頭かと思って、これに時間割くのはやめようと思った。 必要なら就活始まって…

さよならの季節

私がよく聴くアジカンに「ソラニン」という曲がある。一部歌詞を抜粋する。 たとえば ゆるい幸せがだらっと続いたとするきっと悪い種が芽を出してもう さよならなんだ 今、自分が置かれている環境はまさに「ゆるい幸せ」で溢れている。それは、生まれた場所…

陰の者であるという「自覚」と「逃げ」

2023年も1月が終わって2月。今月に受験を控えている。というのにもかかわらず私は今こうしてブログを書いている。学校を休んで。別に登校日ではないから欠席ではないが、各教科の先生との面談予定を全部バックれてしまった。自分が社不であるという自覚がふ…

配信欲求と見栄を張る気持ちと完璧主義とサブカルへの無知と健康への危機感と焦燥感とこの1年

もうなーんにもやる気しなくなってしまって心がぽっきり折れてしまった。受験の真っ最中ではあるが最早何も気乗りしない。でもそんな中でも進まなきゃ何も変わらないと思い、一旦自分の気持ちを整理したいと思って色々した。まずTwitterアカウントを整理した…

イチローがPerfumeのレーザービームに合わせて人類を滅亡させたようです。のコメント調査

www.nicovideo.jp このMADをご存知だろうか。 2011年7月18日に公開されたこの音MAD、私がネット文化にハマり込むきっかけの一つとなった動画である。見たのは2017年頃。中学生になった頃に知ったと思う。今日久々に見てまた感動してしまったのだが、この動画…

今日見た夢

ドン・キホーテくらいごみごみした本屋に入る。熱気がすごい。純文学も絵本も同人誌もごった煮の本屋で昔の知人に会う。「久しぶりだね」とか言葉を交わすも束の間、ごみごみした本屋を抜けて私は1人、人気の少ない階段の前に立つ。 5F,6Fが美術館という看板…

2022/5/5の日記

久しぶりのブログ更新! ゴールデンウィークも終わってしまう。今日も今日とて何にも出来なかった。どうすればもっと生産的な生活を送れるのだろうか……(´・ω・`) ネットの中だけでも明るい自分でありたいと思い顔文字や感嘆符を使っていく所存! 匿名掲示板ノ…

石風呂楽曲はどうしようもない自分を救ってくれる

石風呂というボカロPがいる。「コンテンポラリーな生活」や「ネクライトーキー」のフロントマンとしても(本名の朝日廉で)活動している。その3ユニットの曲に、今の私は励まされ、奮わされ、救われている。長々とそれぞれの楽曲について語っていこうと思う。 …

(HDD)大掃除の春

久しぶりにパソコンいじってます。 もうパソコンを本格的に始めて6年目くらい。「本格的に」って何を基準に本格的なのかどうか分からないけど。パズルの有料会員制サイトを始めたのはいつぐらいだったのかな。今そのサイトは潰れてしまった。悲しい。 私の最…

Sleeperも受験生になりました

ついに私も受験生。中学受験もして高校受験もして次は大学受験。3回目の受験だ。これが最後なので悔いの残らない受験にしたい。 しかしやる気が出ない。やる気スイッチがあればいいのになーと思ってとりあえず踏ん張ってみるも体からやる気スイッチは出てこ…

しばしネットやめます

始まりがあれば終わりがある。 失わなければ新しいものは得られない。 私はネットを卒業します。 「またか、、、」 そうです。「また」です。正直卒業は無理であることは分かっています。もちろん卒業と言ったって一生ではありません。高校卒業まで、という…

私が使ってるブラウザ変遷

【pc】(2012~) ○Windows7時代(2012~2020) ・InternetExplorer(2012~2018) 初期はコレ。ブラウザといえば青のeマーク。これ以外にブラウザは存在しないと思っていた。 ・GoogleChrome(2017~2020) Twitterの動画がIEで再生出来ないことを知って導入したブ…

何もできないまま時間が過ぎていく2021年11月、怠惰な私はどうなってしまうんだスペシャル

信じられないタイトルだが、これ以上でもこれ以下でもない。前から思っていたが「〇〇以上でも〇〇以下でもない」って言い回し、「〇〇」すら含まれなくなるんじゃないか。そう思うでしょう? そんなことはどうだっていいんだ。 2021年11月になって私はすっ…

何も良くならないさ

何も この世の 何もかもが 良くなると思っていた そんな自分が段々馬鹿らしく思えてきた 前を向いて歩けば前に行けると 簡単に思ってた それが簡単に出来たら 全てイージーモードなんだろう そうはならないのさ 何にも上手くいかない 行くわけない どうしよ…

Sleeperの歴史

2020年5月29日 「28時に寝る子ちゃん」でTwitter開設。IDはその頃から「@14jini_okiru」。アイコンは紺バックの白抜き「28」。 8月1日 「04時に起きる子ちゃん」に改名。アイコンは灰色バックの黒「04」。 8月16日 2ちゃんねる引退宣言。いつの間にか撤回。…

食が細い

私は食が細い。これは昔からのことで、今更変えることは出来ない。なぜ食が細いのか。自分なりに考えてみると、3つの理由がある。1つは歯の噛み合わせが悪いために咀嚼が苦手であること。2つ目は嚥下が苦手であること。これについてはなぜ苦手かは分からない…

衝撃を受けた音楽の歴史

星野源「化物」 フレデリック「リリリピート」 yonige「さよならプリズナー」 ゲスの極み乙女。「煙る」 ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」 ネクライトーキー「オシャレ大作戦」 相対性理論「スマトラ警備隊」 YMO「TECHNOPOLIS」 r…

ふしだら上等

真面目に生きていたら死にたくなる。 世界は全然味方してくれないし、期待したもの全てに裏切られる。 未来は暗いばかりで、誰にも迷惑かけずに死ねたらいいと思う。 でもそんなことはできないから、今こうしてボンヤリしている。 でも、こういう人というの…

宿題?そんなもん知るか!エターナルなサマーバケーションよ、永遠に、、、

なああああああああああああああああああああああああああ!!!! 何の叫びかって!? サマーバケーションが終わってしまうという悲痛な叫びだろ、分かれ!! もう今週の金曜日から私の学校は新装オープン(新学期)です。 まチ゛あリえンヮ・・・。タヒの・・・…

文章というツールの危うさと良さ

現代になって、文章で残す機会が増えたと思う。 いやTwitterなんて140字しか書けないだろ、そんなん文章と言えるんかいと思うかもしれないが、それすらない時代に比べたら現代は「物書き」の時代である。 文章を書いていて思うのは、鋭利であるということ。…