Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

ルッコラジオ(1)桜

どうも、中ニパーソナリティのルッコラです。

桜の話をしながら、桜に関する音楽を聴いてもらいたい。

それを同時に叶えるもの、それはラジオです。

ですがこれはブログです。

でも、ブログだからといって、やりたい事をやらないのか?

私はやります。

これは文章の羅列です。

あなたは「ブログ」「記事」と言うかもしれません。

しかし、これはあくまでも「ラジオ」です。

私は「ラジオ」と言い切ります。

とりあえず毎週土曜日にルッコラジオを配信できたら嬉しいです。

「投稿」ではなくて、「配信」と言い切ります。

ラジオなのに毎回時間がバラバラならおかしいので、2000文字を目安に投稿・・・配信していこうと思います。

これからよろしくお願いします。

 

さて、それでは早速曲を紹介していきます。

私の好きな星野源さんの曲を紹介します。

 

♪桜の森/星野源

 

・・・・・・youtubeのリンクは貼りません。残念ですが、たくさんリンクを貼るとページが重くなるため、このまま曲名を貼るだけで進んでいきます。

・・・・・・あとこの曲はyoutubeにありません。いや、正確には「Crazy Crazy」の動画にサビだけ入っているんですが、フルでは入っていません。

CDで聴いてくださいね!

 

・・・・・・この曲について説明してなかったですね。

これは明るい曲調で、思わず腰を振りたくなる曲です。

楽しい曲なんで是非聴いてみてください。

ごめんなさい、軽すぎる説明で。

7枚目シングルと、アルバム「YELLOW DANCER」に入ってます。

 

 

さて、今回のテーマは「桜」です。

桜と言ったら何を思いますか。

ドラゴン桜ですか。

桜餅ですか。

常々思っているんですけど、桜味って何ですか。

さほど桜、香り無いじゃないですか。

今調べてみたら、こんなサイトがあったんで見てみてください。

桜味とはどんな味!?スイ-ツと桜餅の豆知識について - 前向きなネガティブブログ

結局リンク貼ってしまいましたね・・・。

 

ソメイヨシノは元々一本の木と聞きました。

一本からこうやって全国に広がっていたというと凄いことですよね。

今大体ある桜はソメイヨシノですよね。

花見もソメイヨシノを見ますよね。

芝桜を見る人はなかなかいないですよね。

花見ってなんで桜限定なんですかね。

チューリップ見てても花見とは言わないですよね。

それは単なる鑑賞であって。

でも、桜は鑑賞するものではなく、花見するものですよね。

これの違いって何かっていうと、酒を飲むか飲まないか、カラオケをするかしないか、騒ぐか騒がないかの違いなんですよね。

つまり、他の花の観賞より、花見は花を見ていない。

何たる矛盾。

 

花見というと、小学校の頃、友達と「花見」をしていましたね。

友達とジャングルジムに登って、上にある桜と戯れる、それだけです。

あとは、適当に雑談したり、酒を飲んだふりして酔っ払ったふりをしたりしていました。

実に「花見」でした。

 

さらに小学校にはシダレザクラもありました。

シダレザクラソメイヨシノより早いんですよね。

それともまた戯れて。

一般的な「花見」よりも花を見ていたと思いますw

 

 

 

さて花見の話が尽きてしまったので、桜餅の話に行きます。

桜餅って美味しいですよね。

桜餅の葉っぱが美味い美味い。

バックバク。

かしわ餅はやっぱり葉っぱが食べられない分、桜餅の方が一枚上手ですね。

桜の食べ物と言ったら、あとは「桜でんぶ」がありますね。

あれって何なんでしょうか。

無知なんで原材料が分かりませんな・・・・・・。

 

というわけで調べてみました。

魚肉で出来るみたいですね。

私が見たレシピではタラを使って、それに食紅を使っています。

タラがほぐれて、赤い色がついて、桜のように見えるんですね。

またひとつためになりました。

桜でんぶでは白身魚を使うのが一般的だそうです。

もし太巻き作るときに桜でんぶが無くても、これさえ覚えていれば大丈夫。

タラが家にある前提ですが。

 

さてここで一曲。

私が気になってる、おだじんさん。

詳しくはこの記事をご覧ください。

おだじん(1)kouichitv - ルッコラ雑記

またリンク貼っちゃったw

それなのに肝心の動画のリンクを貼らないという謎のこだわり。

曲を聴くだけでなく、自分で調べて、もっと知ってみてね!(言い訳)

 

♪おだじん/桜の城下町

 

この曲もまったりした曲で春らしいですね。

春ってのんびりしているもんじゃないですか。

忙しない春って嫌じゃないですか。

今年の私の春は割と忙しいですけど・・・・・・。

だから音楽くらいはまったりさせて。

アルバム「STARTER KIT」に入ってます。

 

 

桜は散るものでもあります。

しかし、皆さん。散ったら夏が来ます。

とは言えど私、夏嫌いなんでこの言葉全く慰めになりませんw

というわけで、これからどんどん元気が無くなっていきますが、ブログ、加えてラジオは続けていこうと思います。

よろしく。

 

 

それではまた暇なときに。

ルッコラでした。