Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

配信を見るのは大変に時間を要するから学生はやめておいた方がいいという私の意見

学生の時間は限られている。

正直、人生の時間は限られていない。なぜなら死んでしまえば、それ以後の意識は無いから後悔もできない。そういう点で、人生は無限だ。

しかし、学生の時代が終わっても人生は延々と続く。学生の時間は有限だ。

だから言う。時間をふいにしてはいけない。

社会人になってからは特に何をするわけでもない。目標を持って生きてる人もいるだろうが、明日食べるための金を稼げれば社会人としては成立している。だから時間を好きに使ってもいいと思う。youtubeライブとかtwitchとかニコ生とかで長時間配信する余裕が、社会人にはある。

ただ、そのような時間は学生にはない。学生の時間は限られている。勉強も部活も遊びも、そのときにしか出来ないことが山ほどある。確かに配信を見ることもそのときにしか出来ないことではあるが、あまりにも長時間である。2時間とか3時間とか平気でふいにしてしまう。それでいいのだろうか。

学生は配信を見るな。

自分への戒めである。