Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

さよならの季節

私がよく聴くアジカンに「ソラニン」という曲がある。一部歌詞を抜粋する。

たとえば ゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

今、自分が置かれている環境はまさに「ゆるい幸せ」で溢れている。それは、生まれた場所でずっと成長して今に至るという安心感であったり、ネット文化に触れて馴れ合って生まれる仲間意識であったり。
楽しい時間を過ごせたと思う。それと同時に、変わらなくてはいけないとも思う。

この春、私は大学に進学する。いや、浪人するかもしれない。しかし間違いなく言えるのは、否応無しに周りの環境が変化するということだ。

私は怠惰という病に罹っている。この病は恐ろしいもので、私の大学受験を失敗させた。まだ合否は分からないが、「最後まで頑張れなかった」時点で失敗なんだと思う。「どうにかなる」「なんとかなる」で生きてきた自分であったが、急に真正面が現実が立ち塞がった。

「現実を見ろ」

過去問を解いて先生に添削してもらう形で受験勉強を進めた。やり進めていくうちに全く実力が足りていないことが分かってきた。「どうにかなる」で後回しにしていた現実が自分の首を絞める。息が出来なくなった私は、2月の中頃に学校を休んだ。寝てばかりで勉強をしない日々が続いた。救いはスマホだった。スマホを開けば受験関係無しに楽しい世界が広がっていた。楽しい。勉強なんかクソ喰らえ。楽しい。楽しい。

木曜、金曜と学校を休み、土日。月曜からは学校に行くと親に約束していたため、日曜は溜めていた過去問をやらなければならなかった。辛い。出来ない。苦しい。スマホに逃げる。楽しい。でもそれではいけない。勉強。辛い。やめたい。スマホ。楽しい。気が付くと日が暮れていた。まだ過去問が終わっていない。現実がまた目の前を覆う。激しい自責の念に駆られる。私はスマホを手に持って、思い切り壁に投げつけた。半狂乱だった。壁に小さな穴が空いた。そこで私は冷静になった。

全部自分が悪いんだ。スマホに逃げた自分が悪いのであってスマホが悪いわけじゃない。まして部屋の壁には何の罪もない。それなのに私はスマホを投げつけて穴を空けた。一度空いてしまった穴はもう元には戻らない。自分の行動に後悔したが、過去は変えられない。

もうそれから後は何も考えられなかった。自分の行動によって現実が揺れ動く、その激しさについていけなかった。目まぐるしい日々の中、心に静穏を保つことが出来なかった。ただ流されるがまま生きた。過去問は時間を測って解いたことは無かった。出来ないことを誤魔化していた。本番なら「なんとかなる」と自分自身に思い込ませていた。

なんともならなかった。

それは前期試験の1日目。数学で私は半分しか解けなかった。例年の傾向ならそれで十分なのだが、これは易化だと解いている最中に確信した。半分しか解けずに軽い絶望を抱えたまま、ホテルに帰ってTwitterを開いた。検索すると皆が「易化」と言っている。「これは満点が続出する」というツイートもあった。血の気が引いた。親に今日の出来について聞かれる。
やっちゃったわ、うわぁー浪人かなー、とか笑って誤魔化す。そして夕飯を外で食べてホテルに帰って部屋で一人になると、ベッドに倒れ込んでそのまま動けなくなった。現実を受け入れられなかった。苦しい。惨めに涙を流し、2日目のことなんて考える余裕は無かった。

今まで「なんとかなる」でなんとかなってきた現実が、どうにもならなくなった。

これは初めての経験だった。人生の岐路ってこういうことなんだと1日目が終わってようやく気付いた。遅い。遅すぎた。気付いた頃にはもう後の祭りだった。
2日目の試験も終わり、そのまま卒業式をして、そのまま今に至る。


自分を変えたい。

怠惰な自分を捨て去りたい。


今までの自分と決別して、新しい自分になりたいのだ。培ってきた価値観や見てきた世界とか全部忘れてでもいいから生まれ変わりたい。
今生まれ変わらなければ、ずっとダラダラ生きてんだか死んでんだか分からない状態で、ただ存在する人になってしまうと思う。
私は努力ができない人間だった。だけどそれを本気で変えようと思っている。怠惰という病に打ち勝たない限りは、今後の将来に希望が持てない。


「人生、今が楽しければよし!」みたいな生活を送ってきたが、それは怠惰だ。自分を誤魔化しているだけだった。そのスタンスで生きてきた結果がこれだ。辛い。みんな受験勉強やりきった感じ出してる。「これだけ頑張ったから悔いは無いです!」みたいなこと自分だって言いたかった。悔いしかない。努力しないと成果は得られない。他の人にとっては当たり前のことかもしれないが、今まで何となく出来ちゃったおかげで今の自分がいる。だから根本から変える必要がある。

今までの自分との別れ。
新しい自分との出会い。
春は別れと出会いの季節。
今が自分の転換点だと思って、「現実」から逃げずに向き合っていきたい。

 

Sleeperアカウントもしばらくお休みします。ネットでの活動自体お休みにしようと思っています。受験を通して、現実逃避してるだけでは前に進めないと思い知らされました。またいつの日にか戻ってくると思うので、それまでお元気で。