Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

(HDD)大掃除の春

久しぶりにパソコンいじってます。

もうパソコンを本格的に始めて6年目くらい。「本格的に」って何を基準に本格的なのかどうか分からないけど。パズルの有料会員制サイトを始めたのはいつぐらいだったのかな。今そのサイトは潰れてしまった。悲しい。

私の最古の書き込みはいつだったのかなと見てみると、私のペンネームが初めてインターネットに載ったのが2012年10月。そう思うともう10年経ってるのか。時の流れは恐ろしい。っていうか小2からインターネットやってるのか。恐ろしや。

初めてコメントがインターネットに載ったのが2013年5月。ここから私のインターネット人生は始まったと言えます。2015年3月には初めてそのサイトの掲示板にカキコしてます。とは言え本格的に始めたのは中学に入ってから。

Googleアカウントを作ったのが中1か中2.Twitterは中1から。小説サイトは中2から始めた。ブログも中2。匿名掲示板も中2からかな。スマホを持ったのは中3から。筋金入りのパソコン少年でした。そんな私ももう高校3年生になります。

どうしてこんなことを振り返ってるかというと、今HDDを整理してて様々な記憶が呼び起こされたからです。現在画像ファイルをスマホからHDDに移していますが、えらい時間がかかっているので暇つぶしにブログを書いています。

今乱雑になっているHDDを整理することで、受験期に入ってから「あーHDDの整理でもするか」と現実逃避するのを防いでいるのです。

しかし外付けHDDの寿命を調べてみると、5年らしいです。何ということでしょう。勝手にもっと長いと思っていた。バックアップはHDDだけでは安心できない。でもCDに焼くのも面倒。「HDDよ、長持ちしてくれ」と願うばかり。

今移行が終わりました。整理整頓したらまた来ます。