Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

私が使ってるブラウザ変遷

【pc】(2012~)

Windows7時代(2012~2020)

・InternetExplorer(2012~2018)

初期はコレ。ブラウザといえば青のeマーク。これ以外にブラウザは存在しないと思っていた。

GoogleChrome(2017~2020)

Twitterの動画がIEで再生出来ないことを知って導入したブラウザ。シンプルさは1番。お気に入りが左に表示されないのは慣れなかったが今では当たり前。ただ、左側に「お気に入り」がズラっと並んでいた頃は楽しかったなぁ。Chromeだと上にしか表示できないから限界がある。スペース取ってくれていいから左側に表示して欲しい。

Firefox(2018~2019)

色々なアドオンが使えてとにかく便利。玄人向けのブラウザという感覚。なぜこのブラウザを導入したかというと、昔はパソコンでTwitterアカウントの切り替えをするとき、一々ログアウトしなければならなかったのです。だからアカウントごとにブラウザを使い分けていた訳です。それが改良されて今は使ってません。

・Tor(2018)

ネット大好きっ子が1度は通る道。2018年といえば絶賛中学2年生。完全に厨二病です。外国を何ヶ所か経由してIPアドレスを分からなくさせるみたいな匿名性に優れたブラウザなのですが、当然私はこれを使って「ダークウェブ」を見に行ってました。よっ、厨二病! 意気揚々とダウンロードしたのにいざ使うとなると色々怖くて「on/ionちゃんねる」をチラリと見ただけですぐに帰りました笑(即アンインストール)

 

○Windows10時代(2020~)

GoogleChrome(2020~)

最強。シンプルイズザベスト。これに勝るものはない。そう思っていた時期が私にもありました。見つけてしまいました。唯一の欠点を。それは「雀魂が重い」ということ。雀魂とはオンライン対戦の麻雀ゲームのこと。これが致命的に重い。そして導入したのが、、、

・Edge(2020,2021)

「いや元からあるブラウザやないかい!」と思ったそこのあなた。聞いて驚くなかれ、私はこれを1回アンインストールしている。Chrome信者だった私は「Chromeしか勝たん!後は皆いらない子」の精神の元、Edgeをアンインストールしたのである。ただ、いつかのタイミングでEdgeを必要とし、再インストール。今ではChromeとEdgeの二刀流で生活している。

 

スマホ】(2019~)

GoogleChrome(2019~2021)

スマホは中3から(それまでガラケー)で結構遅めであり、もうそのころはすっかりChrome信者。Chromeしか勝たんと思っていました。しかし!

・Brave(2021~)

出ました。Brave。「最強ブラウザ」と名高いこれ、特筆すべきは広告をカットしてくれること。煩わしい広告から解放されるわけです。パソコンのChrome拡張機能でその設定ができるのですが、スマホではできず。よってBraveに頼りっぱなし。もうスマホChromeは全く使ってません。Brave一択。

 

ブラウザだけでもこんなに話せましたね。短いネット人生の思い出話をするのも楽しいものです。擬似ネット老人会。