Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

バス停

私は高校生。

私は登下校時にバスを使っている。

今日も、当たり前のようにバス停でバスを待っていた。

部活をやっているので、帰るときはいつも真っ暗だった。

私はバス停の近くの自販機で飲み物を買う。

降りる場所は何にも無い田舎だからだ。

自販機にお金を入れた。

段々と寒くなってきたから温かい飲み物にしようかな。

するとある女性が自販機の横に座り、おもむろにギターを取り出した。

そして静かに弾き語りを始めた。

恐怖を覚えた。

なぜこんなところでいきなり弾き語りを始めるのか。

もっと駅とか人のいる所でやるならまだしも、こんな道の傍らで・・・・・・。

怪しいので顔は合わせない。

ただ聞くだけ。

しばらくするとバスが来たので乗った。

バスに乗ってからも何秒かは歌い声が聞こえた。

次の日も彼女は自販機の横でギターを鳴らしながら歌っていた。

私はやはり、目を合わせなかった。

それでも歌は聞いていた。

歌自体はいい歌だと思った。

次の日も彼女は来た。

段々と歌詞を覚えてきた。

彼女の持ち歌は3曲だということも分かった。

やがて頭から彼女の歌が離れなくなった。

いつまでも脳内再生される。

あのメロディが。

あの歌詞が。

あの歌が。

鳴り止まない。

次第に私は彼女を待つようになっていった。

バスが来ても彼女がいなければ乗らないときもあった。

彼女の顔はよく知らない。

でも彼女の歌はよく知っている。

いつの間にか私は彼女の歌のファンになっていた。

顔も名前も知らないのに。

雨の日、彼女は新曲を披露してきた。

楽しいのか悲しいのかよく分からない曲ではあった。

だが、これまでの曲よりも心を揺さぶられた。

雨音がギターの邪魔をするのが残念でたまらなかった。

歌い終わると同時に大きな水しぶきをあげながらバスが来た。

もっと聞きたい気持ちもあった。

だが日が暮れているということもあり、私はそのバスに乗った。

その日を境に、彼女が自販機の横で歌うことは無くなった。

彼女に何があったのかは分からない。

それでも、私は彼女がまた戻ってくると信じている。

私は彼女の曲を聴きたいのだ。

私は彼女を待っている。

顔も名前も知らないのに。