Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

狸と白

ここはとある山。

雪が静かに降っている。

俺はタヌキ。

この山に住むタヌキだ。

近頃は凡庸で退屈な日々を送っていた。

もう、タヌキのコミュニティにもうんざりしてきた。

そんなとき、一人の人間の少女が山に来た。

俺はその子と話したかった。

ナンパするわけではない。

ただ、人間と話したかったのである。

この退屈な日々を変えるために。

俺は人間の青年に化けた。

この山のタヌキには伝統的に化ける能力があるのだ。

彼女は山の上から外の景色を眺めているようだ。

俺は勇気を振り絞って、話しかけた。

「すみません……。そこで何をしているんですか?」

「あ、私、写真をここで撮っていて……」

まずい。

カメラに写されたら、俺がタヌキだということがバレてしまう。

人間に化けるといっても、実体を人間にしているわけではなく、相手の脳を騙して、自分を人間の様に見せているだけだ。

つまり、人間に「嘘」をついているわけだ。

だが、機械に嘘はつけない。

カメラに写されたら正体がバレてしまう。

手短に話を済ませなければ。

しかし、焦ると何を喋ったらいいのか分からなくなる。

なにしろ、人間と話すのは初めてなのだから。

何を話す?

質問か?

初対面の人間に何を質問すればいい?

「写真に撮っていいですか?」

「わー、ダメ!ダメ!」

「なんでですか?」

「た、魂抜かれるから、とりあえず質問、えーと、好きな色は!」

「す、好きな色!? そうですね……、白とかが結構好きですね。」

「白!? いいですねー! それじゃあまた!」

俺は足早に去っていった。

正体だけはバラしてはいけない。

「好きな色」とかいうくだらない質問をしてしまったことは後悔している。

しかし、一言でも二言でも良い。

話せたことが、生涯の思い出になるのだから。

あれから数年経った今も、あの日の白い思い出は脳裏に焼きついている。