Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

恋人いない歴=年齢

恋とは何だろう。愛とは何だろう。それについてちょっと腰を据えて考えてみたい。

自分は感情が希薄だと言われたり思われたりすることが多い。確かに感情を自制している部分があると思う。私は常に何かを恐れている。いつも感情の先頭には「恐れ」がある。人に嫌われる「恐れ」、自分が疎外される「恐れ」。恐れを乗り越えるほど、自分の恋愛感情には衝動性がないと思う。

恐れを乗り越えられる、無敵になれるのは「面白いことへの興味」だと思う。面白いと思ったことはたとえ滑る未来が見えても発言してしまうし、自分が気になって「面白いことがおきそう、何か笑いの種が生まれそう」と思ったら割と自分の行動力は発揮される。でもやらなければいけないことは後回しにするし、「笑い」以外の行動についてはかなり受動的だ。まず私は恋愛について受動的。

しかしそもそも恋愛自体、私は難しく感じる。恋は盲目とはいうがあんまり盲目になった経験がない。点数をつけるわけではないが、「自分はこの人のこういう部分は好きで、こういう部分は苦手だけど、好きの感情が強いな」という風に総合評価してしまう節がある。私は誰かのファンにもなりきれない。「ここはいいけど、ここは違うな、でも自分に合ってるところが多いから好きだな」とか。

この考え方は相対的な好き嫌いの話に帰結する。しかし相対的好きで告白するとか出来ないと思う。なぜなら、その人よりもっと自分に合った人が出てきたときに、好きでい続けられる自信がないからだ。それ、浮気じゃん。そうなんですよ。まだ恋人すらいないので浮気もクソもないが、自分にはその恐れがあると思って控えている部分はある。

あと、自分は人の顔があんまり識別できないタイプで、例えば眼鏡の男は大体みんな同じ顔に見える。町ですれ違っても全然分からないと思う。だから、好きになった女の子とかでも、新しく出会った子を見て「あの子みたいだな」と思うことが度々ある。失礼すぎる。でも本当のことだから仕方ない。自分にとっての「特別な存在」に出会いたいが、なかなか難しい。

 

とツラツラ書いてきたが、そもそも私はモテない。全然モテない。親密な人間関係を作るのが苦手で、友達以上恋人未満までまずたどり着かない。友達未満ばっかり。

自分には魅力がないと思う。まず身長。さほど気にしてるわけではないが、気にしていないと言ったらウソになる。男友達とかだと身長のおかげで自分のことをすぐに覚えてくれる。顔は印象に残るタイプではないので、低身長に助けられている部分はある。でも低身長って女子にとっては魅力ないと思う。自分だったら選ばない。同じ部活でも180近くある友達は大体彼女いて、170以下の友達には誰にもいなかった。170以下でも実際には全然モテると思うが、そのレベルより自分はさらに下にいるので、もうどうしようもありません。

そのハンデをカバーできるような魅力があればいい。やっぱり筋トレした方がいいのか。運動神経0で筋肉0の私は何の運動も出来ない。低身長でも力仕事出来そうな雰囲気は醸し出していた方がいいのかもしれない。

うちの家庭はあまりスポーツに関心がなかったが、普通の人はもうちょいあるのだろうか。漫画とか読んでて「バスケしてる〇〇君かっこいい」とかいうシーン出てきたとき、私は白目を剝く。バスケしておくべきだったか。今更もう遅い。

今更もう遅いことが世の中には多い。身長も運動能力もちゃんと小さいころに伸ばしておくべきだった。こうしてなよなよした人間になった自分は結局精神的にも未熟で、他人をリードすることが出来なくなっていった。ほかの男との圧倒的実力差に怯えて萎縮する日々。自分に自信を持たないといけない。筋トレしよう