Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

インターネットでの活動について考える

受験が終わり、東京で一人暮らしを始めた。

晴れて自由の身になったわけだが、怠惰な私は自由を与えられると逆に何も出来なくなってしまう。やらない自由を如何なる場合においても選択してしまう。

今いる大学に入学できたことは非常に幸運であり、自分は幸せ者だと思っている。でも人は満足できない生き物だ。幸せを噛みしめる暇もなく私は大きな壁にぶち当たっている。それは怠惰との闘いというより、自由との闘いだ。

何をしたって許されるように思える状況で、私は一体何をすべきなのか。分からない。分からないまま4月になった。4月1日は終わった。1日はエイプリルフールだからネットサーフィンが忙しい。今日だけ祝日だということにして、さて問題は今日からどうやって生きるか。いよいよ大学生になった。勉強してサークルしてバイトして。時間は捻出できるのか。出来る気がしない。

そんな中でさらに漠然とした、何の形にもなっていない構想というか思いがある。インターネットで何かしら作りたいという思いだ。ブログを超えた何かを作りたい。私は中学生のころからインターネットに魅入られて、ネット文化に浸かり、ネットが自分の本拠地みたいになることもあった。そうしていると自分も何かを生み出したいという気持ちが出てくる。しかし具体的に何がやりたいとかは全く決まっていない。「漠然と」している。5年早かったらVtuberになってたかもしれないが、今更やってもという気持ちはある。ネットで何をやろうと考えているうちに、自分がそれに割く時間も、自分に時間を割いてくれる人も少ない気がしてくる。

例えば今日「そういえば音MADってどうやって作るんだろう」とか思っていろいろ調べてみたが、大変に時間がかかることを知った。素材を集め、音程を調整し、動画を作り、と考えると音MADなんて簡単に作れるものではないと分かる。それを頑張る胆力が私にはなかった。

人を楽しませるためにはそれなりの労力や時間をかける必要はあると思う。頑張ろうと奮起しても、どの世界にも天才というものがいて圧倒的実力差を感じて途中で萎えてしまう。

文章を書くというのは一番タイムパフォーマンスがいいアウトプットなので私はよく行うが、これが例えばボカロとかになればもう大変。曲作って歌わせて動画作って。それでいて最低限の音楽知識がなければ形にすらならない。最近だと「おくすりのんでねよう」のもちうつねさんが同い年だと知ってひどく落ち込んだ、というか諦めた。あまりにも才能の差がある。そんなことばっかり。じゃあ自分には何の才能があるのか。

そりゃ多少は努力しなきゃ才能だって伸ばせない。しかし生まれ持ったものというのは必ずある。するとネットでの活動というものは少々無謀なもののように思える。文章を書くと同じくらいタイムパフォーマンスがいいのは配信業であろうと思うが、それはもうネットに骨うずめる覚悟じゃないと出来ないだろう。個人情報を切り売りするのと同義であるからだ。

すると、もうすることがない。ブログで愚痴書き連ねるしかやることない。ニコ動で動画つくってあげてる人を見ると「いいなー自分もこういうのやってみたいな」とか思うけど、具体的に何をしたいかはわからないし、ただ漠然とした承認欲求だけが渦巻いている。わけのわからない人間です。

こういうことを考えて日常生活に支障をきたしている。寝ようと思ったのに今パソコンを開いてこの文章を打っているのもそう。脱ぎ散らかした服と、空のペットボトルが散乱している状況もそう。ネット依存は治らない。承認欲求は膨れ上がっていくばかり。でも何かに打ち込む覚悟も、何かに秀でた才能もない。何でもない人間がネットの海に溺れていくだけ。現実世界をもっと考えなければいけない。

自分の健康状態にも少々の不安がある。脈が速い、不整脈、視力低下、虫歯、歯周病、あと普通に肥満気味。こういうことを一つ一つやっていかなければいけない。4年後には自分でお金を稼げるようになっていなければいけない。それなのに、何もできない自分がいる。大学の履修について考えることを後回しにしている自分がいる。

インターネットでの活動はいつかしたい。それが生業になってしまえば良いよなぁとかネット見てると漠然と思う。承認欲求あるし。大学の先輩はyoutuberやってて普通に顔出ししてた。ビビる。インターネットは恐ろしい場所だと思っているからそんな真似できないけど、このままだと何もせず後悔するのかもしれないな、と思う。

やらない後悔とやった後悔ならやった後悔の方がいい理論はネットには通用しないと思う。デジタルタトゥーは永遠に残る。やってしまったら元には戻らない。だから切羽詰まらない限りは「何も大きなことはやらない」スタンスを貫いていくのがいいと思う。創作物については別だけど、動画とか配信とか自分を売り物にするものについては考える必要があると思う。

地に足つけた生活をしたい気持ちと、でかいことやりたい気持ち。自分の中で葛藤がある。しばらくは地に足つけていこうと思う。

ネットで活動している人に強い憧れはある。でもその勇気は私にはないかも。