Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

Sleeperも受験生になりました

ついに私も受験生。中学受験もして高校受験もして次は大学受験。3回目の受験だ。これが最後なので悔いの残らない受験にしたい。
しかしやる気が出ない。やる気スイッチがあればいいのになーと思ってとりあえず踏ん張ってみるも体からやる気スイッチは出てこない。どうしよう。何にもやる気がしない。まず何をやればいいのか分からない。ぼんやりとは分かっているけど、やりたくない。始めたくない。何もかもしたくない。そうして逃げる先はどこか。そう、インターネットだ。ネットの海に放り出されたら自分という存在がちっぽけに思えて仕方ない。ネットにどっぷり浸かった私は自分の日々の生活を蔑ろにして廃人となっていた。ここ数日休校だったこともあって廃人化は加速度的に進んでいた。Youtube見まくり。マインスイーパやりまくり。ソリティアやりまくり。こんなことしてちゃいけないと思ってもそれをやり続けるという屑の精神性はなんjやニコ生主から学んだ。いつしか自分が堕ちていく様を楽しむようになっていた。
それではいけないと奮起したのが今日。日付変わってしまったから昨日の話。ここで私は今年の初めに勉強垢を作っていたことを告白する。失政を繰り返して「失地王」と呼ばれたイングランド国王のジョン王をアイコンにして「失点王」として活動していた。作ってから数日で飽きたので、活動というほど活動していなかった。
それでも昨日「勉強のモチベーションを上げよう」と思って久々にログインして「いいねの数だけ勉強する」という企画を実行した。勉強垢ではよくある企画だ。しかし待てど暮らせどいいねは1つもつかなかった。Sleeper垢でいいねが付かなくたって何も悲しくないが、勉強垢ではこれほど悲しいのか、と思った。フォロワーもSleeper垢の何倍もいた。ハッシュタグもつけて検索に引っかかるようにした。それなのに誰もいいねしてくれなかった。なぜか。ジョン王をアイコンにしているからだ。そう確信した私は「失点王」を削除し(50回目くらいの垢消し)、今度は大衆にウケるようなアニメっぽいアイコンでスタートしようとした。Sleeperをもじって「すりっぱ」という名前でアカウント作成して、アイコンを設定して、自己紹介を書いたら急に虚しくなった。なぜ私はこんなことをしているのか。大衆にウケようとして自分を曲げて、そこまでしないと私は勉強ができないのか。
自分で自分が、というか「すりっぱ」であろうとした自分が嫌になってまた垢消し(51回目くらいの垢消し)。そして誓った。

勉強垢は二度と作らない。

「これで終わりにしたいのだ
Twitterアカウントを僕は作りすぎた
これで終わりだ」

これはSleeperの最初のツイートである。Sleeperというアカウントを消すことは未来永劫無いし、これ以上アカウントを増やしもしないという心からの叫びである。このSleeperの原点に立ち返り、もう勉強垢は作らないと宣言する。
勉強垢を作るということは結局勉強からの逃避に過ぎず、何の解決にも至っていない。無意味なのだ。これをブログに書くことで忘れないでいられる。勉強垢は私にとってはただの逃避手段でしか無かった。勉強垢作る前に勉強しろ、それに尽きる。



ここからは本当に独り言。Sleeperについて。
Sleeperという人間はいつまでも厨二で根暗でお笑い好きで卑屈で陰険で豆腐メンタルで変人で頭でっかちのサブカル系人間だ。人間というものは様々な要素が積み重なって出来ているのだから、一様に平たく「陽キャ」「陰キャ」とかで括るのは人間の魅力を失わせていると思う。ただそれが世間一般に対して分かりやすく受け入れられやすいのは仕方ないことであり、私も大衆に合わせて「キャラ設定」「コンテンツ設定」みたいな面倒なことをネット上でし続けていたことは事実である。だからSleeperではそれをなるべくしたくない。ありのままでありたい。ブログも記事のジャンルがぐちゃぐちゃだけど、それが人間の本来あるべき姿なんじゃないかと思う。この名義で活動していると落ち着くのだ。これからもそんなカッコつけてて泥臭いSleeperという自分を愛していこうと思う。
それに加えて、あまり過激なことをネットでするのはもう止めようと思う。過激というと聞こえは悪いが、何か変なことをするのはやめる。名義を増やさないとするとSleeper垢でやることになるが、それではSleeper垢の居心地をどんどん悪くするだけだ。インターネットの自由を謳歌するのはこれから控えていこうと思う。散々謳歌した。掲示板作ったりホームページ作ったり。でももうやめる。ブログだけ。少しずつ抑えていく。これについてはまた記事にするかも。