Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

半永久的に続く、ネット空間との物語

「3月いっぱいTwitterをやめます」

「絶対に破らないことを、ここに誓います」

「また4月」

 

そう私はTwitterで言った。

3月16日のことであった。

 

しかし、私は破ってしまった。

 

別の使っていなかったアカウントに入ってしまったのだ。

 

一度入ってしまうと、そこからは連鎖的に崩れていく。

見るだけならいいか。トレンド見てもいいか。調べてもいいか。そこまでするならツイートしたっていいか。

 

あまりにも意思が弱い人間であった。

しかし、こんなことになるのは最初から分かっていたような気がする。

 

誓いを立てたときは間違いなく本気だった。

しかし、寝て起きたら、その気持ちは半減する。

もう一度寝て起きたら、また半減。

 

自分は前からそうだった。以前の記事でも語っているが、私はTwitterアカウントを消してはすぐに作っていた。

sleeper14.hatenablog.com

 

きっと私は、もうSNSをやめられない。それは歴史が語っている。

SNSとの関係は、一度始めたが最後、半永久的に続いていくしかないのかもしれない。

おそらく受験期にも、SNSはやめられないのだろう。

受け入れるしかない。

強く依存しないように、ゆるく続けていこうと思う。

 

これからもSNSと適切な距離をとるために「一旦やめる」とは言うと思う。しかし、期限をつけて「やめる」というのは、期限が明けるのを楽しみに待ってしまうからいけない。気が向いたら再開する、という「やめる」を今後も続けていこうと思う。

 

今後も続きます。半永久的に、続けていきます。断続的に。