Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

3.11から8年

2011年3月11日。

午後2時46分。

曇天、だけど春っぽい、そんな日だった。

 

私は丁度、幼稚園の卒園式の日だった。

その後の謝恩会の最中に、地震は起こった。

 

世界が終わるかのような長い揺れに襲われた。

あのときの光景は、今も脳裏に焼きついている。

 

私の地域は停電した。

家に帰ってラジオをつけると、様々な情報が入ってきた。

巨大な津波が東北の三陸沖を襲ったらしい。

津波の高さは10メートルに達したらしい。

気仙沼という所が火の海になっているらしい。

信じられないような情報が耳から入ってくる。

余震が続く夜を乗り越えた。

 

電気は1日で復旧した。

悲惨な光景を目の当たりにしたは、それからのことだった。

津波が本当に街を飲み込んでしまった。

夜の気仙沼の映像では、辺り一面が火の海になってしまった。

死者、行方不明者数は、とうに想像の範疇を超えて、数字ばかりが増えていく。

 

あの日。

 

忘れない。

 

忘れてはいけない。

 

 

今の私ぐらいの年代が、東日本大震災を生で感じた最年少の年代だと思います。

段々記憶は薄れていくもの。

この災害、教訓をこれからも語り継いでいくことが大切ですね。

 

それでは、また暇なときに。

ルッコラでした。