Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

大喜利

中ニブロガー、ルッコラが怒るっコラです。

「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組に、このペンネームで投稿しています。

NHKBSプレミアムで3月30日21時から放送される予定ですので、是非ご覧ください。

採用されていたら嬉しいな・・・・・・。

 

ところで、大喜利ってセンス問われますよね。

私はお笑いが好きなのですが、やっぱり大喜利が上手い人は尊敬しちゃいます。

大喜利が難しい理由は、

簡潔で、分かりやすくて、完成度が高くないといけないからです。

 

順に説明していきます。

 

お題「こんな花見は嫌だ。どんな花見?」

 

①簡潔である

「緑のシートに有り金置いて白のシートに黄色のシート乗せたと書きながら赤のシートと言いながら青のシートに座って黒のシートの上の桜を見る」

これじゃ分かりづらいですね。

 

②分かりやすい

「人牛倶忘のようなニヒリズムを感じられる花見」

さっきより文章は簡潔ですが、言葉が猛烈に難しくなっています。

 

 

③完成度が高い

「臭い」

上記の答えだと、別に花見じゃなくてもいいじゃん、っていう話です。

 

 

このように、大喜利には様々なことを求められます。

大変ですねぇ。

採用されたらいいな・・・・・・。

それでは、また暇なときに。

ルッコラでした。