Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

オリオン座

どうも、中ニのルッコラです。

オリオン座がよく見える季節ですね。

オリオン座って、めっちゃ見えますよね。

ちょっと気になったのでオリオン座について調べました。

 

 

冬の大三角は、ベテルギウス(オリオン座)、シリウスおおいぬ座)、プロキオンこいぬ座)の3つの星によって構成されています。

ベテルギウスは赤いから分かりやすいです。

調子が悪い日は、ベテルギウスとリゲルくらいしか見えないときもありますが、基本的にオリオン座ははっきり見えます。

調べてみると、オリオン座は2つの一等星と、5つの二等星を持つそうで、非常に豪華。

だから良く見えるんだなぁ、と理解。

 

オリオン座の形は、腕や首の部分が省略されることも多々あるようです。

確かに腕の部分、全く見えないもんな・・・・・・。

 

 

冬の星空は綺麗ですね。

以上。

それでは、また暇なときに。

ルッコラでした。