Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

インストバンド

どうも、中ニのルッコラです。

インストバンドはええぞ。

今回はそういう話をするだけの記事です。

 

まぁ、私もインストバンドについて特段よく知っているわけではありません。

ただ、インストも時々聴くから、という軽い気持ちで書いている記事です。

「インストについて詳しく知りたいぜ!」という方向きの記事ではありません、というかそんなに知識がありません・・・・・・。

 

そもそもインストとは何か。

簡単に言えば、「歌詞が無いバンド」です。

歌いません。

楽器の演奏が主となっています。

 

インストバンドの例を挙げてみましょう。

例えば伝説の3人組バンド、YMOイエロー・マジック・オーケストラ)もインストバンドですね。

YMOといえば、ライディーンテクノポリス

テクノポリスは、レトロフューチャー感が堪らなくいいですね。

こういうテクノな音楽もまた日本っぽい音楽で好きです。

 

私の好きな星野源さんも、元々インストバンドをやっていました。

SAKEROCKサケロック)というバンドです。

2015年に解散してしまいましたが、今もなお人気のバンドです。

このバンドは浜野謙太さん(通称:ハマケン)が吹くトロンボーンが特徴的です。

トロンボーンが歌っています。

「はい?」と思った方は一度聞いてみてください。

トロンボーン、歌ってますから。

気が抜けていると思うかもしれませんが、その抜け感がカッコいいです。

 

そして最近気になっているバンドで、SALVALAI(サルヴァライ)というバンドがいます。

2017年の12月に結成したそうです。

MVを見ても分かりますが、このバンドはシャレオツです。

シャレオツっていう言い方がシャレオツじゃないですけど。

とにかく、ピアノのメロディが美しいです。

これからの活躍も楽しみです。

 

インストバンドの魅力を少しでも知って頂けたら幸いです。

以上。

 

また暇なときに。

ルッコラでした。