Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

PUZZLE(1)ニコリコム終了に寄せて

どうも、中ニのルッコラです。

ついにニコリコムが終わってしまいます。

私はその残された問題たちを見ながら思いに耽っています。

※今回の記事は専門的な話になります。すみません。

 

 

ニコリコムとは、株式会社ニコリというパズルを取り扱っている会社が運営する、パズルが楽しめる会員制サイトです。

以下にリンクを貼っておきます。(3月末まで)

https://member.nikoli.com/index.html?lang=ja

 

 

 

ニコリコムの歴史は2006年まで遡ります。

それから毎日パズルが出題されて、解きあって。

参加ゲームも開催され、それには私も参加しました。賞を獲れたことはありませんでしたがw

 

そして11年経った2017年に、事態は急変します。

Flashのサポートが2020年末に終了してしまうという発表がありました。

ニコリコムのパズルは、まさにこの「Flash」を利用していました。

 

その影響で2017年あたりから、「パズルが遊べなくなった」との声が寄せられるようになっていきました。2020年末を待たずに、一部のブラウザは、Flashのサポートを打ち切ってしまったのです。

その結果、ニコリコムは「2018年9月末でサービスを終了する」ということになりました。

 

 

2018年9月末に、ニコリコムのサービスは終了しました。

しかし。

それは「出題が終了した」ということです。

ニコリコムのパズルは、半年間経つと消えることになっています。

つまり半年経つまでは遊べるのです。

 

そして明日がその半年の節目なんです。

 

明日の18時をもって、出題されていた問題が全て無くなってしまいます。

さらに、3月末をもって、昔の傑作パズルをあつめた、「逸品館」などの問題も含めて、サイトのサービス自体が全て終了してしまいます。

 

 

 

 

ひとつの時代の終わりを感じます。

 

 

3月は別れの季節。

それでは、また暇なときに会いましょう。

ルッコラでした。