Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

本棚……

友人の家に来た。

そこには本棚があった。

俺の家の本棚には本はあまり入ってない。

缶詰やレトルトカレーなど、全然関係ないものが大半を占めている。

果たしてこの本棚には何が入っているのか。

本棚に入っているものを確認した。

「本だな・・・・・・」

やはり本が入っていた。

いや、本棚の下の方には、本は入ってないはず。

取りづらいこと甚だしいからだ。

俺はフィギュアを入れている。

果たしてこの本棚の下の方には何が入っているのか。

本棚に入っているものを確認した。

「本だな・・・・・・」

やはり本が入っていた。

本棚の中にはやけに大きい本があった。

あれは本ではない。

確信した。

あれは箱だ。

俺も本のような形をした箱を持っている。

自転車の鍵がいつも無くしてしまうので、その箱の中に入れたことがある。

その箱の鍵を無くして、自転車の鍵が取り出せなくなったのも、良い思い出だ。

とにかく、あれは箱だ。

本ではない。

本棚にあるそれを、実際に手にとって確認した。

「本だな・・・・・・」

本だった。

なんでこんなにも本が入っているのか。

友人に聞いた。

「おい、なんでこんなに本棚に本が入ってるんだ!」

「本棚だからだよ」

俺は衝撃を受けた。

本棚だから本を入れる・・・・・・。

なんて哲学なんだ。

俺は負けた。

「あばよ」

「は?」

そして俺は家に帰って、本棚に入ってるカレーを食べた。

俺は泣いた。