Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

急げ秀忠

時は1600年。

徳川家康率いる東軍と、石田三成が主導する西軍とが関ヶ原で戦った。

そして、徳川家康の息子、徳川秀忠関ヶ原に向かっていた。

「がんばるぞーっ!」

彼はやる気満々であった。

秀忠軍は、下野の宇都宮から上野を抜けて、信濃に入った。

直接上洛はせず、上田城を攻め落としてから関ヶ原に向かう予定である。

なんせ、秀忠軍は徳川本隊、およそ3万8000人。

ひとつの城を攻め落とすなんて、余裕の与作である。

上田城を守るのは、父・真田昌幸と、子・真田幸村である。

9月3日、秀忠は彼らに言った。

上田城を受け渡せ!」

「まあまあ、焦りなさなんな。ほれ、あの辺でゆっくり話しましょうや」

そう昌幸は言って、国分寺で両者が話すこととなった。

「で、上田城、受け渡しますか?」

「急に言われても困る。わしがここで了解しても、家臣たちは了解せんかもしれん。お願いだから、少し考えさせてくれ」

「分かりました」

そうして一日が終わった。


次の日(9月4日)の未明、昌幸は返事をした。

「わしゃー、石田に加勢するぞーっ!」

これに対して、秀忠はめちゃくちゃ怒った。

「う、受け渡す、受け渡さないの話どころか、敵!? あいつ、マジふざけんなよ」

「調子乗ってますよね」

家臣が挑発した。

「まったくだ! 調子乗りやがって……」

「兵力ではこちらの方が圧倒的に勝るのに」

また家臣が挑発した。

「そうだ! 我ら徳川本隊の方が、兵力では圧倒的に勝る!」

「倒せますね」

「倒せる!」

「倒すしかないですね」

「倒すしかない!」

そして、いよいよ戦いが始まった。

9月5日。

秀忠は戸石城へ、真田信幸の軍を向かわせた。

戸石城は、真田幸村が守る城で、幸村と信幸は兄弟関係であった。

真田家が生き延びられるように、兄弟で東西に分かれさせたのだが、ここで兄弟同士戦わせるとは、秀忠も、なかなかである。

しかし、兄弟どうし戦うことは無かった。

幸村があっさり戸石城を捨て、上田城に向かったからである。

これも、真田家の策略であった。
9月6日、いよいよ秀忠は上田城を攻めた。

まず、上田城下の田んぼの稲を刈り取った。

すると、真田軍の幾人が「やめろ」と秀忠軍に向かってきた。

「しめしめ」と、秀忠。

潜んでいた本多忠政軍によって、それらの者を攻めた。

全速力で上田城に逃げるは真田軍。

「待て!待て!」と、もの凄い勢いで追いかけるのは秀忠軍。

いよいよ上田城大手門前に迫った。

「しめしめ」と、昌幸。

ズダダダダダダダダーーーン!

なんと、いきなり門が開いて、鉄砲で一斉射撃。

秀忠軍先鋒は、「え!?え!?」と慌てふためく。

弓矢が飛んできて、大混乱。

「引き下がれ、引き下がれ!」と先鋒は後ろへ。

しかし、勢いに任せてここまで来た後ろの軍勢に押される。

押し合い、圧し合い。

ズダダダダダダダダーーーン!

さらに、密かに上田城の外にいた幸村軍によって、もうカオスな状態に。

さらにさらに、せき止めていた川によって、人も馬も流されて大変なことになった。

秀忠軍は大敗した。

秀忠は言った。

「昌幸、めっちゃ強い」

秀忠軍は大敗して、上田合戦を終えた。

しかし、ぐずぐずもしていられなかった。

9月8日、家康から手紙が来た。

「9月9日までに来い」

秀忠は愕然とした。

「え、無理じゃね?」

「無理ですね」

家臣は言った。

「え、なんで無理なこと要請してくるの?」

「きっと雨で使者が遅れたんですよ」

「『来い』も何も、今、上田だよ?」

「無理ですね」

「い、急ぐべきだよね」

「急いでも間に合いませんよ」

「そりゃそうだよね、まだ上田だもん」

「上田ですからねぇ」

「なんて言い訳する?」

「昌幸強くて遅れました」

「だめでしょ。父上カンカンだよ」

「とりあえず、先を急いだ方がいいですよ」

「でも、急いでも間に合わないでしょ?」

「当たり前じゃないですか」

「上田だもんね」

秀忠は走った。

愛する父のために。

我武者羅に走った。

雨で川が氾濫している。

馬が通れない。

秀忠は困った。

しかし乗り越えた。

様々な障害を乗り越えた。

全ては、愛する父を怒らせないために。

「あー、これ秀忠来ないな」

家康は察した。

本多忠勝は言った。

「今、彼らは全速力で来ているはずです……。お願いです。彼らのためにどうか待ってあげてください……。彼らは戦力になるはずです……」

「いや、遅刻してますから。戦力外です。早急に戦いましょう」

井伊直政は言い返した。

「よし、直政の言う通りだ。開戦だ、開戦」

そして、関ヶ原の戦いは9月15日に、7時間という速さで決着がついた。

その頃秀忠軍は。

「急げ!まだ戦いは始まっていないはずだ!」

「あれ、何か来ましたよ」

家臣が指を指す方向には使者が。

関ヶ原、終わりました」

「なんですって!?」

関ヶ原の戦い、終わりました。そして勝ったのは」

「終わった!?」

「……勝ったのは」

「終わった!?」

「終わったっつってるだろ!」

秀忠は愕然とした。

家臣から口々に、「あーあ」「だめじゃん」との声が漏れる。

秀忠は怖かった。

父・家康と目を合わせるのが怖かった。

それもそのはず、秀忠は天下分け目の戦いに間に合わなかったのだから。

おしまい

 

 


父上は案の定怒っていた。

近江城まで謝りに行ったのに、顔も合わせてくれない。

もう、絶対に遅刻しない。

何が何でも、遅れてはいけない。

今度遅れたらどうなることやら……。