Sleeperのブログ

ネットの奥深くに眠るブログ。。。

雪が溶けるまで

日に日に温かい風が吹くようになってきた。

庭に積もっていた雪も段々溶けてきたようだ。

春の足音が、少しずつ、また少しずつ大きくなっている。

この町は、田舎だ。

辺り一面に田んぼが広がり、すぐそこに山が見える。

俺はずっと、こんな田舎は嫌だと思い続けていた。

だが、そんな俺は春から上京することになった。

東京の大学に行くためだ。

もうすぐ俺はこの町を離れる。

そう考えると、不思議とこの町も恋しくなってくるものだ。

家の中から窓を通して見る、外の景色は魅力的だった。

たまらず、用も無いのに外に飛び出してしまった。

ひとまず、俺はもうすぐ離れるこの町を散策することにした。

何年もいたこの町を散策するなんて、おかしな話である。

道路にはまだ雪が積もる。

目の前には、見慣れた光景が延々と広がっている。

しばらく歩くと、いつもの梅が咲いていた。

毎年俺は、この梅が咲いたのを見て、春の訪れを感じていた。

もう少し歩き、いつもの桜があったが、桜は咲いていなかった。

この桜は、雪が溶けてしばらく経つ頃に満開になる。

今年も例年通り、4月には満開になるだろう。

だがその時に俺はもう、この町にはいない。

しばらく町を散策しているうちに気がついたことがある。

この町は、恐ろしいほど代わり映えしない。

子供の頃と、ほとんど何も変わらない。

変わらないのだ。

それが退屈で、安心だった。

俺はいつもの道で、再び家に戻った。

この雪が溶けた頃に、俺はこの町を離れる。

だから俺は、今年の春の訪れを寂しく感じる。

でも、すぐに離れるわけではない。

今積もっている雪が溶けるまでは、この町にいるのだ。

この町の自然を味わおう。

この町の春の訪れを味わおう。

この雪が溶けるまで・・・・・・。